時速5ミリメートル

アニメの感想を書いていきます。

俺物語!!2話「俺の恋」 感想とか妄想とか

そうか。オレはここで鉄骨に行ってしまうからダメなのか。

2話のあらすじ

大和とメル友になった猛男は、大和から『ピコピコ』したメールをもらう度にドキドキが止まらない!!でも、大和の砂川への恋心を感じる猛男は、二人の恋を成就させるため、仲を取り持ってあげようと奮闘する。待ち合わせ場所へ砂川を強引に連れて行き、砂川の良いところを力説する猛男。また会う約束をして別れた直後、大和を黒い影が襲う!?


ということで2話の感想を。


TRUSTRICKのOP可愛くて良いですよね。ピュアッピュア。


一つ聞きたいんですけど、猛男と大和のすれ違いの描写について、皆さんどう思いますか。

ネットで演出が強引過ぎるとか言われていたので気になって。
強引というか、分かりやすすぎるのは事実ですよね。
でも、猛男の今まで生きてきた環境(好きな女の子が砂川を好きになること)を考えると、そんなにおかしくないとも思うんです。モテない男は、勘違いをしないということを肝に銘じて生きているんDEATH。

付き合う前の恋愛の面白さって、相手の見えない心を探るところにある、と僕は思ってるんですけど、この作品はあんまりそこに重きを置いていないように見えます。
むしろその先にあるものが(今のところは分かりません)がテーマなんでしょうね。

だって、そこをテーマとしてやるなら、もっと大和の気持ちをぼかしたような造りになるはず。
ということは、早々に猛男と大和はくっつくんじゃないかって思うんです。
何度もいいますが原作は読んでいないので、完全に妄想ですが。


妄想ついでにもうひとつ。

この作品と縁が深いであろう、泣いた赤鬼という児童文学。

内容をあまり知らなかったので調べて見ましたが、とても悲しいお話ですね。
俺物語では、今のところ猛男が青鬼役をやっていますが、いつか青鬼役が砂川に変わったりするんでしょうか。だとすると最終的に砂川は….
気になった方は泣いた赤鬼でググりましょう。



今週も可愛い大和。

2話で再確認しましたが、大和は結構グイグイくるんですね。。
結構リアル感じのキャラクター(ほんとの女子高生は知らない)。

時々思ってしまうんですが、猛男と居る時の大和は素の性格なのかなぁ。
どこか無理しているというか、何か内に秘めているように見えるんですよね。

僕がひねくれてて、疑い深くなっているだけかもしれないですけど。

まぁ、こういう推測とかも全部、原作を読んでいる方からすると、ちゃちなものに見えていて、原作読め!と思われているのかもしれませんが、僕はこういう見方でアニメを楽しむのが好きです。



今週も痛感。何度見ても素晴らしいED。
ED曲のタイトルとか歌詞とか見てても思ったんですが、俺物語はただのラブコメじゃなくて、僕が思ってるより、ずっと深い話なのかもしれません。


次回
ついに二人で会うことになった猛男と大和。 どうなるんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する