時速5ミリメートル

アニメの感想を書いていきます。

俺物語 1話「俺のものがたり」 感想

なぜ、人の心というものは、自分の心でさえ、思い通りにならないのか?

 カードキャプターさくら、ガンスリンガーガール(一期)、ちはやふるなどで知られる浅香守生が監督のアニメ、俺物語。一話がすごく面白かったので感想を書いていきます。原作は未読。



あらすじ

 剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。 真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ! 今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。 ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。



というお話。
見た目がアレな主人公、剛田猛男

見た目がアレと言いましたけど、僕は思いましたよ。こんなイケメン見たことねぇ!!!!
記事冒頭の文も猛男のセリフです。
誰に対しても誠実で、頼れて、思いやりのある優しい男。いや漢。
好きな女がみんな親友の砂川の事を好きになってしまう。でも猛男はそんな環境にずっといるのに、卑屈さが無くて真直ぐな人間です。なかなかこうはなれませんよ。

砂川との友情の深さも感じました。そんなことで友達を嫌いになったりしない、みたいな。現実でこういうことがあった時ってどこか気まずさが残ったりする事もあるけど、そういうものはない様子。
ひとつだけ欠点を言うなら惚れやすいところ、なのかな。
それさえも僕は魅力に感じますけどね。
でもこの時期の男子高校生なんてこんなもんだよ。多分。



お次はイケメンの砂川

こいつも嫌みがなくて好きなんですよね~。このアニメの設定からして砂川にちょっと嫌な印象を持ちやすいような気もしますが、そういうものは感じませんでした。
ことこどく女の子をひどいセリフで振ってるけど、それも誠実さの表れだと思います。
猛男だけには笑顔を見せる。いいね



そしてヒロインの大和ちゃん。

可愛いですほんと。砂川が褒めるだけある。
わざわざ訪ねてきたり毎度毎度お菓子作ってきたり、猛男とまた会えることを喜んでいたり(おそらく)、メルアド聞く為に爆走したり。一生懸命で良い子ですね。声も可愛い。
なんだか無性に愛しさが込み上げて来ます。
可愛いんだけど、誰もが振りかえるような美少女ではない(いや美少女なんだけど)ところがまたグッと来ますね。
いやでもこんな子いないよね...(血涙)



一話はキャラの性格や立ち位置が上手く表現されてました。
演出とかの詳しいことは全然分からないですけど、心理描写やキャラクターの関係性も分かりやすくて良かったです。
疑問に思うようなところもあまりなく、テンポも良くて。ストレスなく見れる一話でした。
今後の3人の関係性に注目です。


じゃあ最後に
EDだけ紹介して終わります。
なんでわざわざED?って思った方もいるかもしれませんが、このEDが好きすぎて紹介せずにはいられませんでした。
何が良いかって、ココです!この砂浜のシーン!

砂浜で撮影してるPV風な演出で、キャラの動きも生き生きしててとても良いです。 これはぜひ動画で見て欲しい。

作画はキャクターデザインをされている濱田邦彦さんが担当されているようです。
ラブライブの某アニメーターさんもTwitterで褒めてました。
良い意味で古臭ささがあってとても自分好みでした。


僕は基本的にアニメのOP、EDが大好きなんですがその中でもこれはずっと心に残ると思います。

まだ見たことない方は曲もとても良いので、EDだけでも是非。

https://youtu.be/MvGupxjbqgs

×

非ログインユーザーとして返信する